1258762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

★変り種子育てシリーズ

今回は、単純な子育て法。飴を用います。短いです

これは男の子限定。
まず勉強の場面、子供集中力が切れてきたら、飴を与える。これだけです。
男性の脳は、二つのことを同時に出来ません。飴を食べると、子供の脳はおいしさ、甘さという快楽を享受します。その中で勉強すると、勉強の刺激と飴による快楽が交互に訪れるので、勉強しながらストレスを軽減します。
また、勉強を嫌いになってしまうリスクを減らします。
 又ブドウ糖が記憶力のアップを支えます。
 しかし、飴とムチという言葉にあるように、いつも飴を与えてもいけません。今日は特に頑張っているね、すごいねという言葉と合わせて、時々与えましょう。
 子供にとってほめると嬉しいし、飴をもらっても嬉しいし、職による快楽もえられる。子供が勉強を好きになりやすくなります。
 私はもう大人ですが、ここぞという時は飴をなめます。集中力や仕事の効率が高まります。

 しかし、残念ながら女の子にはダメです。男性と違い女性は二つ同時に出来てしまうので、飴による快楽の効果が薄いのです。女性の脳と男性の脳の違いですね。
 ばーば
前にもどる 


© Rakuten Group, Inc.